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化学業界

化学業界

業界動向

中国などアジア市場の需要拡大を受けて、化学大手5社は2007年度決算で過去最高の売上高を記録。しかし2008年に入り原油価格の高騰で石油化学事業を中心に収益が減少。その後の世界金融危機で需要も縮小しました。2013年から緩やかに回復基調にありますが、依然厳しい状況。そんな中、事業再編、M&A、不採算事業からの撤退などが活発化しています。

よくある課題

  • 製品にカタチがないため販促ツール制作がむずかしい
  • 工場紹介をしたい反面、外部に公開できない工程が多い
  • 中間製品や素材製品が多く、業界により活用ニーズがバラバラ

おもなソリューション例

  • 製品特性をアピールする3DCGやアニメーションの制作
  • 実写撮影と3DCGを交えた工場案内ビデオの制作
  • 業界・マーケットごとに切り口をかえたパンフレットを制作

この業界のクライアント企業

日本合成化学工業、カネカ、住友精化、アルボース ほか